楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

「喫茶店タクティクス」のススメ

・家だと集中できない
・日常的に移動が多い
・コーヒー片手に仕事したい

 

という人には、「喫茶店タクティクス」が良い。

f:id:yuko-evp:20181108234704j:plain

 


今や、スタバなどのカフェで
仕事や勉強をするのは当たり前。
けれど、
カフェでの仕事をさらに効率良くするために
「15分あれば喫茶店に行きなさい」
という本のノウハウがとても良くて。

 

 

カフェで集中して仕事をすることを、
斎藤孝さんは、
「喫茶店タクティクス」
と名付けている。

私が、さっそく取り入れたことは3つ。

 

「深める」ことに限定する


斉藤さんは、
「カフェは『垂直思考』にぴったりだ」
と、いう。

つまり、考えを深めていくこと。

家にいると、水平思考になりがち。
どんどん、広がっていく。

ネットなんて、その最たるもので。
とにかく、横へ横へ広がっていく。

それはもう際限なく。

そういう時もあって良いのだけど、
深めることも必要だよね。

だから、カフェでは、
思考を深掘りする場所にする。

持ち物を限定する



「垂直思考」をするためには、
1つのカフェでやることは、1つか2つ。

斉藤さんは
1枚のクリアファイルに1つのプロジェクトを入れていて、
そのファイルを1つか2つ、持って行くという。

わたしは、つい
読む本を2冊
ノートを2種類
パソコン1台
とか、つい色々持って行ってしまう。

その結果、横へ横へ広がる
水平思考ばかりだった。
家にいる時と同じ。

本は1冊だけ。
そして、「ポメラ」を買って
書くことだけに専念する時間をつくったよ。

 

ハシゴする

持って行った1つか2つの仕事を終えたら、
さっとお店を移動しましょう、と。

場所を帰ることは気分転換にもなるし、
また新たな気持ちで、違うことに取り組める。


だから、自分の良くいる街には
5つくらいのお店を持っておくと良いね。

行く日や、時間に合わせて、
さっと入って、集中してさっと終わらせて、移動する。

わたしは、スマホを気にする回数が増えたら、

もう移動するようにしている。

 

効率よく仕事が進むと、本当に気持ちいいから。

是非、やってみてほしいなぁ。