楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

【しごと】ムーブメントを起こすのは一番最初に「イエーイ」と言ってくれるフォロワーの存在。

なにかがブームになる時。

ネットで言うなら炎上する時。

 

そこには必ず1人の馬鹿がいます。

 

馬鹿な事を言ったり、

馬鹿なことをしたりする。

 

けれど、それだけではブームも炎上も起きない。

一番始めにそこに反応するフォロワーが必ずいる。

 

ゴシップガール」のジェニー・ハンフリーが起こしたムーブメント

 

 

ニューヨークのブルックリン出身。

あまり裕福な家庭ではない中でセレブ学校に通っているので

いじめられたり、逆にいじめ返したり。

なかなか強い子。

そんな彼女の夢はデザイナー。

インターンで力を発揮するけれど、

トラブルの末に飛び出してしまいます。

しかも家出も。

そして、モデルとカメラマンなどの仲間と共に

ゲリラファッションショーを仕掛けます。

それも上品なセレブ達だけが集まる慈善事業のパーティーで。

 

主賓があいさつをしている時にいきなり電気が消えて真っ暗に。

 

f:id:yuko-evp:20160926220442p:plain

音楽が流れ、派手なネオンの衣装を纏ったモデル達が入ってきます。

f:id:yuko-evp:20160926220519p:plain

 

 

f:id:yuko-evp:20160926220545p:plain

 

最初は怪訝そうに見ていたゲスト達も

そのパフォーマンスの見事さに笑顔になります。

f:id:yuko-evp:20160926220628p:plain

 

お兄ちゃんは呆然。

f:id:yuko-evp:20160926220701p:plain

f:id:yuko-evp:20160926220727p:plain

f:id:yuko-evp:20160926220759p:plain

 

そしてノリノリ。

 

終わった頃には拍手喝采。

大成功です。

f:id:yuko-evp:20160926220844p:plain

 

 

 

1人の無名なデザイナー志望の女の子が、

翌朝の朝刊の紙面を飾ったのです。

そしてジェニーへの問い合わせは何十件も。

もちろん、クレームでははなくて。

f:id:yuko-evp:20160926220924p:plain

 

 

この一連の流れ、ほんと胸熱だった。

 

言ってみれば

お馬鹿な子供の迷惑を顧みない突拍子もない行動。

けれど、それに対して

「刺激的だ」

と言ってくれるフォロワー達の存在が、

ムーブメントを起こしたんです。

 

 

いちばん最初のフォロワー

 

このファッションショーの中にも必ずいたはず。

 

一番最初に

「イエーイ!」

とノった人が。

 

この、最初の1人の「イエーイ!」が重要。

 

2番目も3番目もそれ以降も、

後から続くのはとても簡単なんです。

一番最初にお馬鹿な行動を

「イエーイ!」

と誰かが認めると、

「あ。これは肯定して大丈夫だな。」

と、安心できるから。

 

逆イエーイももちろんあって、

1人目がブーイングするとやっぱり、

「あ。これは否定して大丈夫だ。」

と、安心する。

だから炎上する。

 

 

炎上だろうがなんだろうが、

そこにフォロワーがいるからこそ

ムーブメントが起きる。

 

 

ちなみに、ジェニーのビジネスはこの後うまくいかなかったんですけどね。

その部分も含めて、ちょっと観てほしい。

ゴシップガールセカンドシーズン10話目。