楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

「もう遅い」と思った時が始める時

「〇歳までにこれをしておけ」

というタイトルの本や記事を読む度に

焦りを感じた。

 

キングコングの西野さんが、
「人生は20代で決まるから25歳で決断しろ」
というブログを公開していた。

 

 

「人生は20代で決まるから25歳で決断しろ」byキンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

 

結果が遅れてやってきて、30代や40代になって、ようやく「チャンス」が巡ってくることはあるが、そのチャンスをモノにできるかどうかは、20代の過ごし方次第だ。
チャンスをモノにできる体力や癖や人間関係を20代のうちに身に付けていたか否か、それに尽きる。
 
たしかに、これはその通りだなぁ、と思う。
 
でもそれと同時に、悔しくなる。
 
25歳までに決断できずに20代を終えてしまっているわたしは、
どうすればいいんだ。
 
くさりたくなる。
 
でも、人生は一通りではなくて。
20代で決断したからその後花開く人生もあれば、
それを読んで焦った30代がなにかを始めて、
花開く人生もある。
 
だから、今から始めよう。
 
焦って、悲しくなって、くさって。
それでも今、始めよう。
 
今この瞬間が、始め時。