楽しく生きる技術

楽しく生きるために必要なことは、生まれ持った資質なんかじゃなくて、楽しくするための技術だけ。人生をより良く生きる自分のための技術は、誰でも身につけることができる。元教師目線で、伝えます。

【こころ】みっちりとした毎日を積み上げることが、メンタルを強くする近道。

タフでいるために

f:id:yuko-evp:20160831083642j:plain

なにかが起こったとしても、対処できて

落ち込む事とか怒る事があったとしても

きちんとそれを糧にして進む事のできる自分でいたい。

と、よく思います。

タフになりたい。

 

毎日を気持ちよく生きるためには、

メンタルをコントロールすることが欠かせない。

そのための方法は、本屋さんで自己啓発の棚にいけば

腐る程見つかります。

 

わたしも色々試したけれど、

一番最良だなと思う方法は1つでした。

 

みっちりとした1日を過ごす

f:id:yuko-evp:20160831083811j:plain

 

朝は良き時間に目覚める。

顔を洗って歯を磨く。

眉毛をきちんと描いてマスカラを丁寧に塗って、メイクをする。

朝ご飯を食べる。

夜は誰かとの約束がないのなら、家で自炊する。

料理が苦手な場合、または作る気力がない場合は

お惣菜を買うけれどお皿にはうつす。

お風呂に入る。

歯磨きをする。

眠なったら寝る。

 

当たり前のことだらけだし、難しいことは何一つない。

肝心なことは、

きちんとした行動を毎日着実に積み上げていく、ということ。

 

メイクをしたままソファで寝落ちしてしまったりとか。

その結果お風呂にも入っていないし歯も磨いてないとか。

毎日職場で菓子パンを朝ご飯代わりに食べていたりとか。

 

だらけた行動をしていると、心が次第に荒んできます。

そういう時ってなんだかスカスカなんです。

スポンジのように穴がぽこぽことあいているイメージ。

 

 

別にお風呂は朝に入ってもいいし、

ご飯は3食食べなきゃいけないわけではない。

つまりは、自分との約束をきちんと守れているかどうか。

 

自分で決めた事をきちんと守っていると、

隙間なくみっちりと積み重ねていると、

ちゃんと自信がつく。

 

自分との約束が守れないと、

だらしない身体になるし、だらしない雰囲気になる。

 

どこがどう、という明確なものではなくて、

にじみ出てくる。

そのにじみ出てくる雰囲気って結構侮れない。