楽しく生きる技術

楽しく生きるために必要なことは、生まれ持った資質なんかじゃなくて、楽しくするための技術だけ。人生をより良く生きる自分のための技術は、誰でも身につけることができる。元教師目線で、伝えます。

【こころ】なりたい自分を明確に思い描く方法。

方向性が定まらない時

f:id:yuko-evp:20160827223837j:plain

 

自分がどうしたいのかわからなくなる時って定期的に来るんですが。

 

良いな、と思う感度が鈍ってしまっている時期。

 

買い物に行ったりして、いつもなら確実に欲しいものが見つかるお店にも関わらず

なにもときめかない。

欲しいものがない!!

ってなったりする。

お金使わなくていいのかもしれないけど、そんなの寂しい。

 

 

というか、欲しいものがあるのはなりたい自分があるからなので、

欲しいものがないっていうことは

これからどうなりたいかわからなくなってるってこと。

 

だとわたしは思っています。

 

そこでわたしが活用しているのが、

pinterest

 

jp.pinterest.com

 

 

いっぱい色んな画像があって、

その中から気に入った画像を自分のボードに集めて行く。

ただそれだけのアプリです。

雑誌を切り抜いて、コルクボードに貼って行くイメージ。

 

「いいな」が無限に広がってゆく

キーワード入れて検索してもいいんですが、

例えばトップページから「いいな」と思ったものをとりあえずピンしてみる。

 

アン・ハサウェイかわいい。

f:id:yuko-evp:20160827224606p:plain

 

そうすると、ピンした画像と「関連したピン」ていうのが

下にたくさん表示されます。

同じ人物の違う画像とか、人物は違うけどテイストが似ている画像とか。

 

f:id:yuko-evp:20160827224627p:plain

 

「いいな」と思った画像に紐づいているから、

そこから派生したものであればやっぱり「いいな」と思いますよね。

そうすると、別の画像も「いいな」と思ってピンするんです。

そしたらまた、「似ているピン」がたくさん表示されるんです。

 

 

無限・・・!!

 

で。

このpinterestのニクいところは、

違う方向の物が時々混ざってくること。

ファッション系でいいな、と思ってピンしているんだけど、

いつの間にかインテリア系に行ってる、ということが起こってくるんです。

そうすると、

 

無限・・・!!

 

1回ハマると終わりがないです。

次々と「これもいい」「あれもいい」とピンしまくってます。

 

ためらわずに即ピン。

コツは「ためらわないこと」

例えば、ファッションとかで見ていると

今の自分のファッションとは全くかけ離れたものを

「いいな」って思ったりするんです。

「いやいや。こんなの着ない。」

とか、いらない!

似合うも似合わないも関係なく、

とにかく「いいな」と思ったものをひたすら集める。

そうすると、自分はこんな感じになりたいんだなっていうのが

結構くっきりとしてきます。

 

 

イメージをより具体的にする

わたしは例えば「ファッション」関係のボードであったとしても

「春ファッション」

「夏ファッション」

など季節で分けてみたりとか、

「ニューヨークファッション」とかの国ごとにボードを作ったりしてます。

結構細かく分けるのがポイント!

あと赤が好きだから赤系ファッションのボードも作ってます。

 

そうすると、イメージがより具体的になるんです。

妄想がふくらみやすいんですよね。

 

そしてだんだんと、

「秋冬はこんな格好しよう」

とか

「こんな家に住みたいな〜」

とかこれからの方向性が見えてくるんです。

もちろんそれはその時々で変化するし、進化していくんだけど。

 

欲望はパワーの源です。

そのパワーを最大限に発揮させるためにも、方向性を定めたい。

 

 

なんてそんな大それたことを思ってやっているわけではないけれど、

「いいなセンサー」の感度が鋭くなる。

好きな物で埋め尽くされているボードを見るのは、

単純に気分が良くなります。

 

 

わたしのボードはこんな感じで、まだまだコレクション途中。

半身浴しながらピンするのが最近楽しいから、

また明日もピンしまくろうと思います。

f:id:yuko-evp:20160827225423p:plain

f:id:yuko-evp:20160827225439p:plain