楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

変化しなくなったらおわりと思っていたのに、いつのまにか終わってた

わたしは常に変わり続けていたい。

変化がないことが一番嫌い。

そう思っていたけれど。

 

ある出来事が起きて、

わたしはずっと今のままでいたいと思っていたことに気がついた。

 

 

同じ場所で、同じ人と、同じように。

多少の変化はあっても、

ベースは変わらないと思ってた。

 

なのに、そのベースが揺らいで、

変化を余儀なくされて、

すごく動揺して。

わたしは、ずっとこのままでいたいと

思っていたんだと気がついた。

 

そんなことはできるはずがないのに。

あまりにも居心地が良くて、

依存していたから。

 

進化がないのも当然だ。

進化したいと思いながらも、

心の奥底では、変わりたくなかったから。

 

なにかができるようにならなかったり、

思い通りにいかない時には、

それなりの理由がある。

 

その一番の理由は、

自分の心なのだと思う。

 

もう一度、自分と会話をしよう。

わたしはなにが望みなの?

どうなりたいの?

なにがしたいの?

どこにいたいの?