楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

「わたし」をわたしが勝手に決めるな

大人になるにつれて、いつのまにか、

「わたしはこういう人である」と、

自分の枠を勝手に決めてしまうようになる。

 

 

 

人前で喋るのが苦手。

みんなを引っ張っていくタイプじゃない。

論理的に考えるのは得意じゃない。

 

その中には本当に苦手なこともあるかもしれないけれど、

大抵は経験が足りていないだけ。

 

やったことがなかったり、

少しやったことがある程度だったり。

 

そもそも、それは誰が決めたのかっていうと、

自分なのだ。

 

自分が自分を

「こういうタイプ」

って、勝手に分類して決めつけている。

 

なんでそういうことをするのかというと、

その方が楽だから。

 

枠を決めて、その中だけで生きていくのは

とても楽。

 

そして、変化も成長もない。

 

今の自分は、人前でしゃべるのが苦手かもしれないし、

みんなを引っ張るリーダーではないかもしれないけれど、

そんなのいくらだって変わる。

 

得意も不得意も関係なく、

今の自分の枠より少し外へ外へ、

はみ出すようにしていく。

 

そうしたら、

1年後は自分は別人になってる。