楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

良くないことが起きたら全部自分のせいにする。

なにかが起きた時は、全部自分のせいにする。
自分にとって良くないこととか悪いことは、
日々起こる。

 

その時、どんなことも「自分のせいで起きたんだ」
と考える。

 

f:id:yuko-evp:20181125105644j:plain

 

例えば、自分の部下がミスをした時。
例えば、恋人が浮気をした時。
例えば、自分の子供が何か悪いことした時。

 

その人のせいにするのはとっても楽。

その人が悪くて、それは自分の力ではどうにもできなくて、
だから起こったことも仕方ない、と。

 

諦めて、
それらを飲み込んで、受け流して、
また同じようなことが起こる。

結局、なにも変わらない。

 

それを引き起こしているのは
絶対に自分。

全部自分のせい。

指示の仕方、
考えや伝え方、
関係の作り方、
そもそもの仕事の教え方、
コミュニケーションの取り方、
環境の作り方。

 

色々なところのどこかの部分に必ず原因がある。

だから、その原因をきちんと突き詰めて、
自分の行動を変えていく。

 

それでもまた同じことが起こるかもしれなくて。

そうしたら、まだ変わるべき部分があるということ。

 

さらに原因を突き詰めて、
自分を変える。

 

その繰り返しでしかない。

 

というか、その方が結局楽。
誰かのせいにしたって、人は変わらない。

自分のせいにして、自分の行動を変えるのが
一番手っ取り早い。