楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

怒った時の対処法

怒らないというのはなかなか難しいことなので、
怒った後にどうするか、が大事なのだと思う。

f:id:yuko-evp:20181125013626j:plain

 

怒りで頭がいっぱいになった時。
いわゆる、「頭に血がのぼっている」状態の時。

 

頭の中は

「なんでこんなことするんだろう」
「なんでこうしてくれないんだろう」

ということがぐるぐると回っていて、
つまりは思考停止している。

 

考えるべきなのは、

「自分がなにに怒っているか」
なのだと思う。

そして、その怒っているポイントがわかったら、
「それ、自分の中にあるな」
と、自分の行動を振り返る。

 

人に怒っているポイントは、
大抵自分も持っている。

 

怒りの感情が発生した時は、
それに気づけるチャンスになっている。