楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

0.01の努力を続けて、積み重ねると・・・

「継続は力なり」

使い古されたこの言葉を

わたしは最近改めて意識していて。

 

1.01の法則 

「1.01の法則」というのを

わたしは初めて知った。

f:id:yuko-evp:20181115123312j:plain

 

 

1.01の努力を365日積み重ねると、

それは1年後に37.8倍になる。

逆に、毎日さぼり続けて、0.99を365日続けると

1年後には0.03になり、ほぼなくなってしまう。

 

という話で、

とても、腑に落ちた。

 

「継続できなくてもいいよ」という風潮

 「続けなくても大丈夫だよ」という考えが

主流までいかないけど、

いいんじゃないか、というとこまでは来ていて。

 

仕事も、結婚も。

嫌だったらすぐにやめればOK

というかんじ。

 

それは良いのだけど、

続ける努力をした上でやめてるのかな

と、思う。

 

 

ずっと残る人

 

みんながやめていく中で、
ずっとやめない人がいる。
残る方って、辛い。
やめてスッキリした方が楽なこともある。
それでも、残る人がいる。

そうして続けていくと、
見えるものが増えていく。

ただし、

「続けることを選んでいる」ということが
大前提ではあるかな、と思う。

 

ちょこっとを毎日続けてみよう

 

 0.01って、ほんのわずかなこと。

ごはんをひとくち残すとか。
文章を1行書くとか。
本を1ページ読むとか。

 

小さすぎじゃないか?
と思うけれど、
ばかばかしいくらい小さくすることが
習慣にするためのコツなので。

 

わたしは今、


文章を1行書くこと
英語アプリで、英文を毎日1つ音読すること

 

を、毎日続けている。

 

本当に小さく分解したので、
ちゃんと毎日続いている。

英文法を毎日1ページ勉強するとか
ブログを毎日1つ以上投稿するとか

ハードルを高くするのはやめた。

そうしたら、ちゃんと毎日続いているし、
これを続けていたら、
1年後のわたしは、
今より37.8倍の力を身につけている。