楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

耳を満たして人生がさらに充実してきた

わたしの日常の娯楽は、
本と動画(映画もテレビもYouTubeも)だったのだけど、
最近、音声が加わってきて。

 

加わったのは、
オーディブル
voicy

主に、この2つ。

f:id:yuko-evp:20181113073348j:plain

 

オーディブルで、新たな本の楽しみ方を知った

 

 

 

「本は読むもの」
と思っていた。

わたしは、昔も今も本を読むことが好き。
小学生の頃は、休みの日に図書館で朝から夕方までこもることが
すごく楽しみだった。
その日に借りた本はその日のうちに読んで、
次に図書館に行ける日や、
移動図書館が学校に来る日を
心待ちにしていた。

だから、「本は読むもの」と頑なに思っていて、
オーディオブックの存在は知っていたけど、
「読めばいい」と思っていた。

でも、オーディブルが1ヶ月無料だし、
とりあえずやってみたところ、
本の楽しみ方のバリエーションが増えたんです。

本を読むって、結構心も体も元気じゃないと難しくて。
でも、「聴く」って手軽なので、
ぐったりしていても、耳から入ってくる。

本に触れる機会が、
より増えて、嬉しい。

 

 

voicyで、新たな人に出会った

voicy.jp

元々、voicyを聴き始めたのは、
はあちゅうさんが使い始めたから。
しばらくして、他の人のも聴き始めたら
新たな人に出会った。

あさぎーにょさんは、
変わった喋り方だな・・・と思いながら聴いていたら
その芯を持った考え方にどんどんハマり、
YouTubeもほぼ全部観た。

www.youtube.com

 

カバー動画とか、特に好き。
「わくわくを届けたい」という思いを、
どんどんと形にしているところは、
見ていて本当にわくわくしてくる。

 

他にも、
ゴッホさん、紗倉まなさん、ルシュカさん、しゅうへいさん、motoさん
を聴いていて。
他のSNSでは出会わなかった人たちだなと思う。

 

ながら作業ができること

朝、お化粧をしていたり着替えをしていたりする時、
動画は流していたけれど、
それもほぼ音声を聴いていただけ。
だから、今はオーディブルかvoicyを流している。
ちら見することがないから
準備時間が早くなったようにも思う。

夜のお風呂上がり、
スキンケアやマッサージをしている時も
流している。

移動時間、
イヤホンは今までも常にしていたのだけど、
歩きながら聴くこともあって、
いつまででも歩けてしまうな、と思う。

 

本も動画も変わらず大好きだけれど、
音声が加わって、
耳が満たされた。

わたしの生活はさらに彩られたし、
色々な楽しみ方ができるようになった。