楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

「悪いこと」はまだ「悪いこと」と決めない

とても辛くて悲しいことがあって、

「なんでこんなに悪いことが起こるんだろう」

と、思っても

まだそれは、「悪いこと」ではないんです。

 

 

「悪いこと」とまだ決めない

 

「悪い」と決めると、

その事はもうそこでおしまいで、

「悪いこと」でしかなくなってしまう。

 

まだわからないな、と思うんです。

 

今になって、

「あの時は最悪な出来事だと思ったし

つらくてつらくて、もうこれ以上の悪いことはないなって思ってた」

ことって、

あると思うんです。

 

その時は「最悪」な出来事と思っていても、

後から起こることへの布石になっていたりします。

 

その「悪い」出来事のおかけで

何かから助けられていたり、

変化のきっかけになったり。

 

それが何かはわからないけれど、

今はまだ、

わからないままで良いと思うんです。

 

 

結果を先送りする

 

今起きているそのことは、

まだ結果ではないんです。

 

今は悪いかもしれないけれど、

まだ過程なんですよね。

 

いつかの良いことに変わるかもしれないこと。

いつかの良いことのきっかけかもしれないこと。

 

つらいんだけど、

悲しいんだけど、

なんでこんな悪いこと起きるのかなって思っちゃうけど、

ちょっと後に、送っとこう。

 

現実を決めるのは、わたしだけ

 

それが良いことだったな、と

わたしが決めればそれが現実。

悪いことと、まだ決めない。

決めてしまえば、それが現実になる。

 

今はまだ、

目の前のことだけに集中して、

考えるのちょっとやめよう。

絶対良いことになる。

絶対良いことにする。