楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

オートミールは働く女子の味方すぎる

オートミール痩せすぎてやばい」

というツイートがきっかけでオートミールを食べ始めたのですが、

いまやすっかり虜・・・!!!

毎日毎日オートミールを食べています。

気に入ってるところは2つ。

①栄養価が高くて太りにくい

②調理が簡単すぎるしアレンジ豊富

f:id:yuko-evp:20170307034326j:plain

 

①栄養価が高い

「玄米よりも栄養価が高い」

とか言われているけれど、何がどう良いのかわからなかったので調べてみたら

かなりの優秀食品ということが発覚した・・・!!

 

 そもそもオートミールってなんなのか。

燕麦(オーツ麦とも言う)を脱穀して、調理しやすく加工したもの。

分類としては穀物です。

けれど、白米や小麦粉のように精白されていない全粒穀物なのです。

要は炭水化物=糖質ですね。

 

ポジション的にはご飯やパンなどと同じ立ち位置。

けれど同じ立ち位置でありながら、糖質以外の栄養素が多いんです。

 

特に多い食物繊維

オートミールに特に多く含まれているのが食物繊維なんです。

水溶性も脂溶性も豊富。

だから、Twitterとかでは

「痩せすぎてやばい」

「1日でトイレ3回以上行ってる」

と、トイレに籠るレベルの効果だという発言が多く見られました。

この水溶性食物繊維の効果は、排便促進以外にも

血中コレステロール値上昇抑制・血糖値上昇抑制・血圧低下・免疫機能調整

などの効果もあるんですが・・・

やたら上昇抑えてくれるなと思ったら、GI値が低いんですね!!

GI値について書くと難しくなるのでやめときますが、

ダイエットとか気にする方にはGI値は低い方が良いです。

 

色々な栄養が取れてしまう

他にも多く含まれるものとして

・ビタミンB6

・カルシウム

亜鉛

・鉄

なんかが、他の主食と比べても圧倒的に多いことが

比較表見るとよくわかる。

f:id:yuko-evp:20170307033413p:plain

(出典:オートミール専門ページのサイトマップ | オートミール専門ページ | ピントル

 

糖質もそれなりにあるし、資質もあるんだけど

他の栄養素が郡を抜いてる。

 

朝とか夜遅くに超手軽に食べられるのにこれでわりと栄養が摂れるっていうのが、

ほんと女子の味方すぎるとこなんですね。

 

②調理が簡単すぎるしアレンジ豊富

わたしが、オートミールにハマってるのは、

「調理が簡単」という点がすっごく大きい。

 

 

3分クッキング

基本的に

水分+オートミール+調味料を混ぜてレンチン

という流れです。

 

 ①オートミールに水分を加える

水分としては水・牛乳・豆乳。

この辺りはお好みで。

わたしは低脂肪乳を使うことが多いです。

水よりも牛乳の方がオートミールがもっちりするから好き。

 

量は、もちもちさせたい時はオートミールがちょうど浸るくらい。

お粥みたくさせたい時はオートミールが完全に見えなくなるくらい。

 

②調味料を加える

コンソメ・和風だしの素・鶏ガラの素。

これも好きな物を適当に混ぜています。

顆粒タイプのものをいくつか揃えておくと、日によって味変えられていい。

最近は、白だしで優しめ和風味にするのが好き。

 

③レンジで1分30秒〜2分

わたしは、600Wで1分30秒やって、

味見して薄いなーと思ったら塩とか調味料を少し足して

さらに30秒チン。

 

これでもう美味しく食べられます。

ほんと、簡単早い。

 

色々アレンジ可能

そんな大したことしないんですけど、

リゾットとか中華風のお粥をイメージすると、

なんでも合うんです。

わたしが好きなのは

 

・牛乳+チーズ+卵でカルボナーラ

・鶏ガラ+ゴマ+お好み野菜で中華粥風

・水+お茶漬けの素

・スープの素

 

あたりをよくやります。

野菜摂ってないなと思ったら野菜を混ぜたり乗せたりするし、

温玉はわりと必須で乗せてますね。

あと、チーズあると最強です。

チーズリゾットです。

 

とにかく何かのスープに混ぜるだけなので

ほんとアレンジは無限大です。

 

確かに太りにくいよ

 

痩せるかどうかなんですが、

便通が良くなる=痩せる

ということもあるみたいです。

わたしは、それを期待したけれど、特に変わりはありませんでした。

超残念。

個人差あるんだろうな。

でもね、他の炭水化物を夜に食べると

お腹いっぱいすぎるし、次の日むくんでしまうんだけど

オートミールだとそれがない。

夜遅くに食べても、朝むくんでないし体重も増えない。

 

 なので、どうしても夜遅くの食事になってしまう人には本当に良いと思う。

 

 

 

わたしハマり性なので、

最近は朝も夜もオートミールだけどまだまだ飽きない。

レシピ研究して、普及に努めようと思います・・・!!