楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

美容に情熱を注ぐ日々

最近、日々の美容にとても情熱的かつ意欲的に取り組んでる。

f:id:yuko-evp:20161027082857j:plain

 

取り組みとしては3つ。

・育乳マッサージ&脚マッサージ

・半身浴もしくは全身浴

・コルセット就寝

 

そのやり方と途中経過を誰かに伝えたくて仕方なくて。

なぜなら、その効果にわりと感動しているから。

 

 

育乳&脚マッサージ

 

お風呂上がりに、全身鏡の前で、全裸でマッサージ。

まずは育乳。

鎖骨リンパ流し

→二の腕から脇のリンパ流し

→お腹や腰や背中、なんならお尻や脚とか、とにかくあらゆるお肉を胸に集結させる。

砂場で山を作るイメージ。

「君は胸だよ〜」と、言い聞かせることも忘れない。

そのままの流れで、脚マッサージ。

脚マッサージって、手がすごく疲れるから、

自分でやるのってなんだか面倒になってきてしまう。

けれど、ここ最近は立ったままやっている。

これだと自分の体重でいい感じに力がかかって、あまり腕が疲れない。

太ももの前の付け根から両手で包み込むようにして、

ぐわっと足首まで下ろす。

足首やくるぶし辺りをちょっとごりごりしたら、

今度は足首の後ろを両手で持ってお尻までぐわっと引き上げる。

ついでにお尻も両手でぐいっとあげて、

腰辺りから太ももの付け根に戻ってきて、流す。

 

すっごくわかりづらい説明だなと自分でも思う。

たぶん、図にしたらわかりやすいのだろうけど。

 

このマッサージをドラマ1本分くらいやってる。

途中手が止まってたりするから、みっちり1本分ではないけれど

ゆる〜く1本分。

ドラマに限らず、何か見ながらだと、結構できる。

 

半身浴もしくは全身浴

 

過去にはひたすら半身浴をしていた時期もあったし、

今でもたまにするけれど。

基本的に、あまりお風呂に長く浸かっていられないので、

(飽きる)

お供がないとだめ。

なので防水ケースに入れたスマホは必須。

YouTube動画見てたらあっという間にあったまる。

わたしは、あまり半身浴とかにこだわらず、

熱めのお湯(43度)で全身浴する方が好き。

 

ざばっと入って、温まったら出て、全身洗って、

またざばっと入る。

 

平均30分くらい。

お風呂から出た後のマッサージするには

これくらいの時間に抑えた方がいいな、という感じ。

かなり余裕がある日なら、もっと長く入る日もあるけれど。

 

数値とかではないから自分の体感でしかないのだけど、

入浴とマッサージの組み合わせって、やはり強い。

 

シャワーだけの日よりも、

ほぐれるのがやっぱり早い。

きちんと、巡る感じする。

 

入浴+マッサージをすると

例え少しくらい食べ過ぎたとしても、

翌日の朝に絶望するくらいのブスになってしまうのは

ある程度防げる。

(100%じゃないけど)

 

雑誌やいろんなところで、湯船には浸かるべき、とか言うから

つい反発したくなってしまうけれど、

無駄に反発するのは勿体ないくらいの威力だと思う。

 

あと、寒い日は単純に温まりたい。

 

コルセットの導入

 

これ、元鈴木さんの影響で始めたやつ。

 

作り物かと思うくらいの豊満な胸とウエストのくびれに、

衝撃を受けた。

というか、先ほどの育乳マッサージも元鈴木さん発信。

つまり、元鈴木さんの影響によって美容へのモチベーションがとても高まったの。

 

コルセットは、肋骨を引き締めることを目的としているので、

ガードルなどとは少し違う。

肋骨を矯正してくびれをつくるので、

運動とかは特にいらない。

とりあえず、コルセットをつけるだけ。

 

ウェディングドレスを着た事のある人なら、

コルセットの威力はわかると思う。

あれを日常でつけるのだ。

 

で、元鈴木さんおすすめのコルセットを早速購入し、

つけているとこ。

わたしは、まだ外でつけたことはなくて、

夜、寝る時につけてる。

 

ちなみにコルセット初日は、

悪夢を見て夜中に目が覚めてしまったから

寝ぼけながら必死でコルセットを外して寝直した。

どうやら、きつく締めすぎたみたいで。

 

まだイマイチ力加減がわからないのだけど、

起きている時は結構ぎゅうっと。

寝る時はそれを若干ゆるめてる。

 

この記事読んでやってみた。

stylehaus.jp

 

マッサージはこっち。

stylehaus.jp

 

 

効果①

身体と同時に顔もむくまなくなった。

これ、多分入浴+マッサージ効果。

 

このマッサージの時に、顔は一切触っていないの。

でも、朝起きると脚の浮腫はなくて、スッキリしているし、

顔の浮腫もなくて、目がすっきりしていると思う。

リンパ流しまくってるからかな。

体重なんて変わっていなくても、むしろ少し増えていたって

これくらいマッサージしてると、

見た目にはスッキリするんだな、と実感できる。

朝からテンション上がるから、とてもいい。

 

 

効果②

くびれ発生。

まじで。

 

マッサージのおかげかコルセットなのか、

相乗効果なのかわからないけれど。

体重は変わらないけれど、身体の形が変わっている・・・!

 

まだ良いやり方(付け方やつける時間など)がありそうだから、

色々模索してみよう。

 

意欲的に没頭してみると、

自分の身体に結果としてきちんと出るのが美容の楽しいところなのだと思った。

手をかけたらその分どこかしら変化する。

プラスにもマイナスにもなる。

 

自分の身体に何がどう反応するかは、

自分でやってみないとわからない。

 

良いか悪いかを判断するには、自分の身体で体感するのがいちばん。

正解も間違いも、全部経験して。

 

これが一番!というのに辿り着くのは

まだ先でもいいかな。