楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

【旅行】新島で絶対行くべきご飯屋さん

焼き鳥 大三

これ初めて食べたし美味しい!

と思ったのが、

キンメのネギマ。

f:id:yuko-evp:20160919221644j:plain

 

 

焼き鳥のネギマの鯛バージョン。

味付けは塩。

鯛がふわふわしてて、すっごく美味しい。

 

 

苦手な人も多いであろう、くさや。

新島発祥と言われていて、

とにかく匂いがキツイ。

ダメな人はとことんダメ。

そんな人にも食べてみて欲しいのが

くさやピザ。

f:id:yuko-evp:20160919221619j:plain

くさや独特の匂いはそのままなんだけど、

チーズやマヨネーズなど濃厚なものと一緒になると

結構いける。

 

わたしはこれ結構好き。

 

夕浜亭

(”浜”は本当はこの漢字じゃないんだけど、忘れてしまた。)

(焼き肉と中華のお店です)

 

ランチで定食が食べられる、と連れて行ってもらったお店。

 

赤イカとカツオのお刺身定食もかなり気になったけれど、

「こっちの方がカツオがたくさんのってる」

というおばちゃんの一言でこちらの漬け丼に。

カツオの漬け丼。

 

f:id:yuko-evp:20160919222021j:plain

 

 

カツオの味が濃厚。

すだちを絞ってさっぱりと食べて、

半分過ぎたあたりでとうとう温玉をくずして

たまごと絡めて食べるの最高。

 

焼き肉&中華のお店で、お肉がとても美味しいらしい。

新島在住の友達は、

BBQする時はこのお店にお肉をお願いすると言っていた。

 

 

レストハウス

 

明日葉と岩のりのパスタ。

親水公園の中にあるカフェ。

 

「島タコライス

も超気になったけれど、新島は明日葉も名産なので

この明日葉と岩のりのパスタに。

明日葉と岩のりの炒めご飯というのと、最後まで迷ったよ。

f:id:yuko-evp:20160919222736j:plain

 

このパスタを食べて、炒めご飯の方もさらに食べたくなった。

和風の味付けで、麺多いなーと思ったけれどぺろりでした。

 

 

デザートはかぼちゃのタルト。

レアチーズと迷ったけど、新島在住友達のおすすめにより、かぼちゃ。

 

f:id:yuko-evp:20160919222953j:plain

 

結果、正解。

 

いやレアチーズもおいしいんだろうけどね。

かぼちゃのまったり感と、上にぽってりとのっているクリームが

ほんと相性良かった。

 

店内には坂口憲二の写真もあったし、

色々な人が来ているみたい。

シェフのゆみさんは、ファンキーな髪色をした

親しみやすい女性だった。

 

ちなみに、親水公園だけ見ると、まるでローマ。

 

f:id:yuko-evp:20160919223950j:plain