楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

【からだ】ダイエットは秋に始める!実は秋は痩せやすい季節なのです。

食欲の秋と言われているけれど・・・

f:id:yuko-evp:20160904075050j:plain

 

一般的に、夏は汗をかくから痩せやすく、

冬は脂肪を溜め込んで太りやすい、と言われています。

 

わたしもなんとなくそうなのかなぁと思っていました。

実際、寒くなるとこってりとしたものを選ぶようになるし、

夏は暑さでやられて食欲もダウンするし。

 

秋は「食欲の秋」なんていう言葉もあるように

涼しくて食欲回復!

秋の味覚がたくさん出回ってついつい食べてしまう!

と、太りやすそうな季節な気がします。

 

でも実は、身体的にダイエットに向いているのは、

これからの季節なんですね。

 

 

身体が締まる

f:id:yuko-evp:20160904075151j:plain

夏は湿気がとにかく多い。

そのため、身体も緩みがちです。

水分を含んだものってぶよぶよしますよね?

あのイメージ。

もちろん暑さにやられて食欲がダウンするということはあるけれど。

室内は冷房も効いているし、

ともすれば実は太りやすいのが、日本の夏です。

 

わたしは今年、海外に行くこともなく日本にずーっといたのですが、

なんだか身体がだる重でした。

いまいちスッキリしないなぁ、というかんじ。

けれど最近。

朝晩涼しくなってきて、

見た目にもしゅっとしてきました。

体重にそれほど変化はないけれど、

水分抜けたな〜、という感じ。

 

このタイミングを逃さずに、

ちょっとダイエットに取り組もうと思います!

 

 

わたしの実践方法はこれ!

 

食事

夜ご飯を野菜中心にします!

というか、家でご飯は炊かないので

必然的にそうなるのですが。

 

朝:コーヒーとパン

昼:パンもしくは野菜

夜:野菜時々肉

 

こんな感じの食生活を続けようと思います。

気をつけるべきは、パンの量かな。

わたしはパンが大好きなので、

食べないのは無理です。

食べます。

けれど、1日に食べる量は多くて2つまでですね。

それ以上だと浮腫みます。

ご飯は実はあまり食べません。

特に好きではないし、

食べると眠くなるし身体が重くなるので。

たまに外食で食べるくらいです。

 

運動

部屋の中でできることを中心にやります。

 

スクワット

ダンベル

腹筋

 

これらを朝か夜にやります。

腹筋は腹筋ローラーを使っています。

シンプルだけれど結構きつくて、効いている感ある。

 

あと職場まで歩いて往復で30分くらい。

ちょっと少ないかな。

もう少し朝の散歩も増やそうかと目論んでおります。

 

本当に食べたいものだけ食べる

f:id:yuko-evp:20160904075351j:plain

 

これは食べちゃダメ!!という食材は作りません。

パンも甘いものもやめません。

 

でも、食べる時に一呼吸して、

それが本当に食べたいのか、きちんと自分に確認をしよう。

やめられないものって、それが習慣になってしまっているけれど

本当に食べたいのか、一度立ち止まると

意外となくても良かったりします。

 

闇雲に食べるのは身体にとっても心にとっても

良い影響は与えないので、もったいない。

惰性で食べるのは無駄です。

ただ、食べたい時には食べる。

美味しく食べた時って、絶対に太らない。

 

 

きちんと自分の身体に取り入れるものと向き合おう。