楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

【ネット】ブログ初心者がはてなブログを使いやすい理由

初心者にとって使いやすいブログとはなにか

f:id:yuko-evp:20160904005724j:plain

正直、はてなブログはこわいな、と思っていました。

なんだかやたらと色々な人に批判をしたりとか、

ネガティブな人が多そうで、それに触れたくないなぁと思っていて。

だからライブドアブログを使っていたのだけれど、

最近ふとしたきっかけではてなブログを使い始めてみたら、

あれ?なんだか使いやすい、と。

そして結局すぐにこちらに乗り換えてしまいました。

今、乗り換えてからちょうど1週間がたちますが、やはり良いです。

そう思ったのは理由は2つ。

 

アクセス解析が見やすい

 

いつ、何人来たのか。

どこから来たのか。

 

今わたしが知りたいのはとりあえずこれくらいです。

これ以上のことも必要なのだろうけれど、

まだちょっと待っててほしい。

だから、アクセス解析を開いたときに、

一目でわかる棒グラフになっているのがとっても見やすくて好き。

日別だけじゃなく、時間帯で見られるのも良いです。

この時間帯にブログを読む人が多いんだなぁ、とか

傾向がわかってくるから。

 

 

 

デザインに関するノウハウが色々見つかる

 

ブログのデザインて素人には難しい。

でも、やっぱり自分の好きなイメージにしたい。

そう思った時に、

こうするといいよ!というやり方を説明してくれているサイトが

わりと見つけやすいのです。

 

今参考にしているのがこれ。

はてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - Literally

 

 

あと、これやりたいのだけど、

なんだかうまくいかないのです。

なぜだろう。

またトライします。

 

【修正済】コピペで簡単! はてなブログの人気記事を画像付きで表示させる方法。 - #ChiroruLab

 

本当はもう少しトップページもサイドバーも変えていきたいから、

お気に入りのデザインを見つけて、ちょこちょこ変えていきたいと思っています。

 

こうやってブログに詳しくやり方を載せてくれているなんて、

優しすぎる。

みなさんありがとう。

みなさんの優しさの恩恵にあずかっています。

 

わたしも何か返していきたいな。

インターネットという架空の世界で、

こんな形でも人の優しさを感じられるのはいいよな、と思います。

 

 

レベルに合わせたノウハウを取り入れよう

f:id:yuko-evp:20160904005748j:plain

 

ブログのノウハウは色々な人が書いていますが、

それらのノウハウのレベルを掴んで取り入れた方がいいな、と思う。

レベルというのは、記事のレベルではなくて、自分のレベルの話。

初心者は初心者向けのノウハウを取り入れた方が良いんです。

0から数を増やしていくやり方と、

数がある状態からさらに伸ばしていくやり方とでは

やはり違いますから。

 

「やぎろぐ」の八木さんのアクセスアップの記事でも

やぎろぐ | ライフスタイルは自分で創る

 

まずはこれかな、と。

6ヶ月で14万PV達成!ブログアクセス数アップの為に意識して来た5つのこと | やぎろぐ

 

初期の頃、アクセスアップをするためにしてきたことを

参考にするのが良いです。

これとか。

6ヶ月で14万PV達成!ブログアクセス数アップの為に意識して来た5つのこと | やぎろぐ