楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

【好き】ジャニーズはスゴい。

大抵の女子が一度は通る道。

f:id:yuko-evp:20160829213303j:plain

 

大概の女の子は、人生のどこかでハマる。

 

大体、小学校中学校くらいだと大多数の女子がハマってて、

高校大学で少数派になり、

20代後半から30代くらいのママ達の間で再ブーム起きる。

 

というのがジャニーズ図式かと思っているんですけど。

もちろんその中でずーっと好き!っていう人もいるでしょう。

 

求めるものが年代によって変わってきて、

小学校中学校では

「かっこいい人」

というのを求めているのに対して、

20代後半以降は

「かわいい子」

を求め始めます。

 

もちろん30代40代もね。

 

 

なぜジャニーズは強いのか

 

「ジャニーズ」って、もうジャンルですよね。

「ジャニーズ系」って言うと、大体思い浮かべるビジュアルは

ほぼ共通してると思う。

 

少なくとも、

日焼けしてサングラスかけてるマッチョ

とかは思い浮かべない。

 

徹底したイメージ作りがある。

 

ダンスがスゴい

f:id:yuko-evp:20160829213938j:plain

この猫すごいな。

飛び猫/flying cat on Pinterest | Cats, Kitty and Ninja Cats

 

 

この場合の「スゴい」は上手いとかいうことではないんです。

みんなものすごく歌が上手いかって言ったら

??

て感じだし、

じゃあダンスのプロフェッショナル集団かって言ったらやっぱり

???

という感じ。

 

でも、ジャニーズのダンスは真似するのとてつもなく難しい。

 

というか、

「ジャニーズっぽく踊る」

のが、至難の業なんです。

振り付け自体は簡単なものが多いから真似はできるんだけど、

単にダンスだけ真似しても、「ジャニーズっぽく」は絶対ならない。

 

プロのダンサーが踊ったらそれは上手なんだけど、

「ジャニーズっぽさ」

は消えてしまう。

 

間の取り方とか

手の上げ方・下げ方

ターンの仕方

ウインクするタイミング

首をかしげる角度

カメラに向かって微笑む瞬間

 

などなど。

きっとそういう些細なことで

「ジャニーズっぽさ」というのを出しているのでしょう。

 

そしてそこに辿り着くまでには

やっぱり相当練習していると思うんですよ。

 

 

ジャニーズって言うだけでわりと軽く見られてしまう感じはあるけれど、

一度真剣にダンスや構成を見てみると、

結構感心する。

 

 

「ジャニーズ」という言葉をこんなに連呼したのは

中学生以来です。