楽しいノート

仕事を楽しくする。生活を楽しくする。人生を楽しく生きるための技術を身につける。

太った痩せたがバレるまでのタイムラグについて

以前、歯列矯正したら6キロ痩せた、という体験を書いたのですが。 mayotteru.hatenablog.com わたしは、最初の1,2ヶ月でほぼ痩せきってたんです。 5キロくらい一気に落ちて、あとの5カ月は、それを維持して、あと少し痩せて、計6キロ。 「痩せた!」「すごい…

自分のことだけ考える休日

友達とご飯に行ったり、彼氏とデートしたり、家でだらだらしていたり。 どの休日の過ごし方もいいけれど、「自分のことだけ考える休日」をおすすめしたい。

変化しなくなったらおわりと思っていたのに、いつのまにか終わってた

わたしは常に変わり続けていたい。 変化がないことが一番嫌い。 そう思っていたけれど。 ある出来事が起きて、 わたしはずっと今のままでいたいと思っていたことに気がついた。

「もう遅い」と思った時が始める時

「〇歳までにこれをしておけ」 というタイトルの本や記事を読む度に 焦りを感じた。 キングコングの西野さんが、「人生は20代で決まるから25歳で決断しろ」というブログを公開していた。

負の感情に陥った時には「今」に没頭する。

負の感情になっている時、 人は「過去」か「これから起こるかもしれない未来」にいるという。

「わたし」をわたしが勝手に決めるな

大人になるにつれて、いつのまにか、 「わたしはこういう人である」と、 自分の枠を勝手に決めてしまうようになる。

良くないことが起きたら全部自分のせいにする。

なにかが起きた時は、全部自分のせいにする。自分にとって良くないこととか悪いことは、日々起こる。 その時、どんなことも「自分のせいで起きたんだ」と考える。

怒った時の対処法

怒らないというのはなかなか難しいことなので、怒った後にどうするか、が大事なのだと思う。

人生を進めていくための「ひとり打ち合わせ」

人生を進めていくためには、「ひとり打ち合わせ」が欠かせない。 「ひとり打ち合わせ」とはなにか

大人の歯列矯正で6キロ痩せたよ①

30歳を過ぎて、歯列矯正を始めました。 ずっと気にはなっていて。30歳を過ぎてから、一念発起した。 矯正器具をつけて半年。噂には聞いていたけれど、歯並びがそろってきたこともそうだけど、とにかく、痩せた。

0.01の努力を続けて、積み重ねると・・・

「継続は力なり」 使い古されたこの言葉を わたしは最近改めて意識していて。 1.01の法則 「1.01の法則」というのを わたしは初めて知った。

耳を満たして人生がさらに充実してきた

わたしの日常の娯楽は、本と動画(映画もテレビもYouTubeも)だったのだけど、最近、音声が加わってきて。 加わったのは、オーディブルvoicy 主に、この2つ。 オーディブルで、新たな本の楽しみ方を知った

「喫茶店タクティクス」のススメ

・家だと集中できない・日常的に移動が多い・コーヒー片手に仕事したい という人には、「喫茶店タクティクス」が良い。

集中力を高めたいから試行錯誤してる

わたしは、かなり「拡散型」の思考だと思う。集中力がないとも言える。拡散する時はとめどなく拡散したいし、集中する時にはとことん深めたい。色々な方法を試したけれど、今、実践しているのは、これ。

習慣を変えて人生を変える方法

意識は行動をつくり、行動は習慣をつくる。習慣は人格をつくり、人格は運命をつくる。 行動を継続すると習慣になるけれど、その継続ができず、習慣にならない。だから、人格も変わらないし、運命も変わらない。じゃあどうやったら習慣をつくることができるの…

「悪いこと」はまだ「悪いこと」と決めない

とても辛くて悲しいことがあって、 「なんでこんなに悪いことが起こるんだろう」 と、思っても まだそれは、「悪いこと」ではないんです。

正しいものを食べるのではなくて楽しい気持ちで食べることが大事

好きな物を食べ続けることが一番良いって、 わたしは思ってる。

ブログを書かない1年で6万人の人が来てたから、再開する。

ここでブログを書かなくなって、1年が過ぎた。 けれど、その間に、 計6万人のアクセスがあって、 Amazonアソシエイトでは 利益が発生していた。

とにかくミスチルを聴きたい時がやってきた。

人生の落ち込んだ時に戻るのって、なんだかやっぱりミスチルだったりする。 音楽はあまり聴く方ではないから、新しい音楽を仕入れることがあまりないせいなのかもしれないけど。 落ち込んでいる時に響いてしまうのが、ミスチルだ。 最近も気持ちがふさぎ込ん…

ゴールさえ決められたら、人生は楽勝だって実感した。

今、自分という船はどこに向かっているのか。 わたしが一番わかっていなかったことは、そしてきちんと決めるべきだったのは、自分が向かっているゴールだった。 そこを明確にした結果、30代ニートのわたしはあっという間に転職し、 好きな人ができて、のび…

身近な人が損をしてるのではないかと考えると悲しい気持ちになる

携帯を換えました。 ソトバンク→UQモバイルへ。 替えた理由はただ1つで、毎月の通信料がとても高かったから。 仕事で電話も頻繁に長時間していて、ネットもいつでもどこでも使える必要があったから、「通話し放題+ギガモンスター」のプランだったんですね…

【思考実験③】若干胡散臭かったのに成功してしまったから、再び驚いてる。

「こうして、思考は現実になる」実験の第3弾。 1回目は成功。 mayotteru.hatenablog.com 2回目は半分成功。 mayotteru.hatenablog.com 実験第3弾 内容は 「全ての物は単なるエネルギーであること」を証明する実験。 そもそも、これは科学的にも証明され…

【思考実験②】思考を現実化する実験が早速半分失敗してがっかりしてる。

「思考を現実化する」とか「引き寄せの力」という話って、本当だったら最高なんだけどどうにも胡散臭いから確かめてみよう。 と思って始めた実験。 前回は大成功でした。 mayotteru.hatenablog.com 2つ目の実験は 「信じていることや期待していることは引き…

【思考実験①】本当に思考が現実になって驚いてる。

わたしは、スピリチュアル系のことについてはガッツリ信じてるタイプではないです。 「ザ・シークレット」とかマーフィーとか、引き寄せ系の本は何冊か読んだし、 その時々で「まじか!すごい!」となって、熱心にアファメーションするけど、 しばらくすると…

「個性」が見つからない

最近ずっと探してるんだけど、どこにあるんだろうか。 わたしの個性。

部屋や心の整理をして、美味しいご飯が食べたくなるドラマだった。

「パンとスープとネコ日和」 編集者のアキコが母の死をきっかけに仕事を辞め、パンとスープだけのお店を出す、というだけのストーリー。 脇役たちが一癖も二癖もあって、でも優しくて、素敵なドラマだった。 小林聡美・もたいまさこ・フードコーディネーター…

甘いものを夜中に食べるか、朝に食べるか。

目の前に消費期限が今日までのシュークリームがあります。 時刻は夜の11時。 消費期限が今日までなんだから、 食べるタイミングは今か明日の朝。 太りたくないな、とは思っています。 朝と夜、どちらのタイミングで食べるべき? わたしは、夜に食べます。

朝食の選び方は、人生の縮図。

今日の朝食、なに食べましたか? なぜそれを食べたか理由を言えますか? 「時間がなくてとりあえずそこらへんにあったものだから。」 「いつもそれを食べてるから」 「お母さん(もしくは奥さん)が用意してくれたから」 今の理由が、今の自分自身の人生への…

なるべく安く行きたい国内旅行の手配方法。

わたし、1年の3分の2はどこか地方へ行っている人の 交通宿泊の手配をしまくっていたんです。 それに加えて、仕事で関わる人達の交通宿泊の手配も。 様々な旅行サイトとかホテル予約サイトを使って、 国内旅行するならこの方法が良さそうだな、というのが…

サウジアラビアのビザ申請がとても面倒だったので記録します。

最近仕事の関係でサウジアラビアのビザを申請したのだけど それが本当に面倒だったので記録しておくことにします。 だって本当に面倒だったんだよ!! (二度目) ↑これはサウジアラビアではないです。